日々の萌えなどつらつらと。
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のんちゃんのモデルの女の子と破局したり(おい)、
色々モチベーションがあがらない状態で聴いた
神子殿の訃報。
……正直若干心が折れてます。
小学生からのつきあいの友人が結婚するので、
ドレスの試着に付き合ったその日に訃報を聴きました。
色々思いついたりしたネタを膨らませようとしてやめたら、
今度は自分が式を挙げられなかったことを思い出し、
ついでにその頃仲良かった子とのことを色々思い出したりして
……あんまり現在いい状態ではありません。
最近うちの譲が、『うちの譲』過ぎる気がして、
ゲームを(PSP版はないのでPS2版)やろうとして、
でも神子はいないんだなあと思うとぼんやりしてしまって。
……八葉抄などもやりたいなあ、
今時間あるしやろうかなあと思っても、ぼんやりしてしまって。
結局寝かせていたFF13(二周目)をやってみたりして。(現実逃避)
二周目やったら結構面白かったです。(まだクリアしてないけど)
多分それは期待してやってないからだと思いますが……。
やっぱりFF12の方が好きですけど。
最初の方の戦闘がテンポが悪くてシステムが不親切なので、
それさえ直れば結構面白いのかもしれないですね。
最初の六時間ほど我慢すれば(おい)戦闘が楽しくなります。
でも六時間は長いですね。
その分最初の数時間まではシナリオもいいですけど。
FF13の問題点は、前半の戦闘がたるく、
後半シナリオが家出してしまうところではないでしょうか。
せっかく王道の一本道のシナリオを作ったのなら、
最後までキュウっと一本道にすればいいのに、
後半戦闘が楽しくなる頃、ストーリーを完全に忘れてしまうのです。
FF13プレイ中に、結構感動した前半のストーリーを完全に忘れ、
ED前にあるぇ~?となったのは本当の話です。
結構記憶力はいいはずなのになー。
再プレイしたら、忘れてたイベントが盛りだくさんでした。
基本後半は寄り道推奨なので、寄り道すればするほど
楽しくはなるのですが当初の志を完璧に忘れていきます。
ずーっとモブ退治ですからねー。
FF12の方がその辺のバランスは良かったなあ。
まあ、依頼を消化していけば自然小話も見れるし、
旅も進むのですけれど。
自分はモンスター退治をするためにこのゲームを
やっているんだろうか、と若干疑問が出てきます。(笑)
まあ……志半ばで散っていった同志たちの無念を
晴らすためにモンスターを狩るんですけどね。
そういえばそうだったっけ、と苦笑いしました。
バトルアルティマニアを買ってやっているので、
まあ一周目よりもラクですが、気を抜くとザコ敵でも
ゲームオーバー(リーダー死亡で即終了な上、
味方はAIなので回復が間に合うとは限らない)という
非常に心臓に悪いゲームです。
……自分で回復すればいい?
回復できる子に限って打たれ弱い=全滅しやすい
のでやっぱり体力自慢な子をリーダーにしたいですよね。
まあ自分のロール変更がとろすぎるのかもしれませんがっ。
かといって慎重にやるとスコアが稼げないし。
そのギリギリさ加減は嫌いではないのですが。
ファイガがあるのなら、ケアルガあって欲しいよなー。
あるかと思ってさんざん成長させましたが、
ないんだよねー。その辺が不親切だよなー。ぶう。
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