忍者ブログ
日々の萌えなどつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『鷺と雪』読み終わりました。
スマホと戯れすぎて読書が進まなくなったというのも
ありますが、じっくり読みたい本だったので時間がかかりました。
これ、直木賞とってるのですか!おお!

直木賞っていうと、
『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(山田詠美)、
『山妣』(坂東真砂子)、『星々の舟』(村山由佳)、
『号泣する準備はできていた』(江国香織)、
くらいしか読んだ覚えがありません。
……まあ、別にどうでもいいですねw

物語の時期が時期で綺麗に三部作がハマっていて、
凄い構成力なんですけれど、
遙か5をプレイした後にこの本を読むと色々と考えてしまいます。

遙か5(特に風花記ED後)の世界だと、
上手くいけば坂本龍馬が維新を生き抜き、
小松帯刀が西南戦争を止め、
不平等すぎる条約を結ぶことを回避し、
……日露戦争はわかりませんが、
日清→太平洋戦争の勃発を避けることができる、かもしれない。
そんな日本はどんな国になっていたんでしょうね。想像もつきません。
幕末→昭和の近代史に疎い自分ですので、
これから勉強してみたいなあとは思うのですが。

しかし、遙か5の帯刀さんは家格や身分の差を無くしたいと
考えていた人ですので、
貴族院とか華族とか家格とかいう単語が出てくる度に、
少し微妙な気持ちになりました。
『もう少し自由な世の中になると思っていたけれど』
そう自分の中で苦笑いしているのを感じると、
小松帯刀が風花記ED後どう生きるのか凄く興味が湧きました。
健康に不安の無い『彼』ならどう幕府を解体したんでしょう。
それともやっぱり桂や西郷、大久保に委ねるのかな。
ベッキーさんシリーズ自体は昭和初期頃の話なので、
そんなことを考えながら読むのはおかしいのですが。
途中で小松子爵というのが出てきて思わずドキリとしました。
帯刀さんの小松家は確か伯爵だった筈なので違うとは思うのですけれど。

主人公の花村英子さん自体はとても可愛いお嬢さんなんで
とても好感は持てました。
(ベッキーさんもかっこいい!)
引用される作品や何かもきになるので調べながら読むと
とんでもなく時間はかかりますが、
時代を感じられる作品でとても面白かったです。
読むのなら三部作を順番どおりに読むことをオススメします。

拍手[0回]

PR

PC作業を集中してやり過ぎてと去年と同じように
眼精疲労による頭痛に悩まされるはめにw

というわけでこの土日は読書が進みました。ええ。
まあ週に多分4~7冊くらいのペースで読んでいるのですが、
備忘録もかねてメモしてみようかなと。

これはちょっと前に読み終わっていたのですが、

『大人のわきまえ』(小玉節郎)
……わきまえというかたしなみの本かと思えば
苦言を呈する体でのほぼ愚痴です。(苦笑)
読んで頷けることも多かったけれど、
どうしてこの人の愚痴を延々聴かされなきゃならないのかという
気分になったのはただの事実ですw


『ようこそ、ちきゅう食堂へ』(小川 糸)
なんとなく装丁がきれいだったので手に取りました。
内容は……うーんw
書店員だった頃くらいに流行った内容のおさらいの
ように感じました。(おいおい)
精進料理の本とか、無農薬のリンゴの本とかベストセラーだったなあ~。
とか穿った見方をし過ぎですね。すみません。

『くいいじ 上』(安野モヨコ)
下巻の方が好きな話が多かったような。
でも上下巻面白かった。
美人画報の後に読むとあ、あれ?と笑いがこみ上げるかも。
しかしこの人の描く食べ物の絵は好きだなあ。

『街の火』『玻璃の天』(北村薫)
最近岸本葉子さんの本を読むのが好きです。
岸本さんのエッセイに出てきたので興味が湧いて
読んでみることに。(ミーハー)
自分としては珍しいミステリー。
うみねこのなく頃にを読むうちにミステリーの読み方を学んだのか
昔よりも楽しく読めました。
昭和一桁の頃のお話で面白いです。
今完結編の『鷺と雪』を読んでいる途中。
面白いので他の作品も読んでみようと思います。

『サンドウィッチは銀座で』(平松洋子)
平松さんのエッセイは、食べ物のエッセイなのに気が抜けない。
みっしりとした厚みがあって下手な小説よりも重厚な場合がある。
これはわりとさらっとしている方。
多分イラストが入っているせいだと思う。
初めて読んだ『夜中にジャムを煮る』はエッセイだと思って
読んだらガツンと衝撃を受けました。
読んでいて気が抜けない文章を書かれる方です。
そして出てくる食べ物がすごく、美味しそうw

拍手[0回]

HOME    ¦    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/12 七束]
[01/11 NONAME]
[03/08 七束]
[03/08 kanade]
カウンター
WEB拍手
フリーエリア
photo by05 free photo
SPRUCE GOOSE -nanatsuka-
忍者ブログ [PR]