忍者ブログ
日々の萌えなどつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は5の倍数なので遙か5の更新日です。
上のカレンダーで見る方は気をつけてくださいね。

さて、ごっつどうでもいい話なんですけど、
DQ8クリアしましたっ。
ノーマルともう一個のED見ましたよ。
感動しました。
どうして今までやってこなかったんだろう。
でも今ならフラットな目で見られるからこその
この評価なので、
目が節穴だったころの自分がやってもダメだったかと。
いやいい話でした。
しかしDQのゲームバランスは素晴らしいですね。
見習え、FF。(苦笑)
でもFFのどーしてもやりたかったのでやってしまいましたっ。
という勢いは好きなんですよ。
グラフィックもその時期その時期で最高なのを出してますしね。
FF13はとんでもない出来でしたよ……
モデルとロケーションとバトルシステムはね。
バトルシステムは理解できればあれは限りなく完成されたものです。
FF13-2もあのまんま乗せかえでいいと思うんですけどね。
どう変わるやら。
年内はもうプレイするのはムリなので、年越してからになるとは思いますが、
ライトニングさんがどう中二病をこじらせてるのか楽しみにしています。
(注:全力で褒めてます)
とりあえず思っていたとおりホープがでら美青年になっていたので
それも超期待です。
でも年内は忙しすぎてムリでしょうね。(遠い目)


拍手[0回]

PR


DQ3大昔にやっていた筈なのに記憶が曖昧です。(苦笑)
相変わらず隙を見てはDQ3をプレイしています。
現在なつかしのあの大地をてくてく歩いているところです。
また関係のなさ過ぎる話題で申し訳ありません。(でも書く)

某町に連れて行く商人の名前は考えた末かんべにしました。
そしたら本当に何故じゃ、何故なんじゃー!と叫ぶようなイベントが起こり、
死ぬほど笑いました。ごめんね。がんべ。

そしてざび(そうりょ)ともとなり殿(まほうつかい)の
どっちを賢者に転職させるか迷って、
もとなり殿を賢者にすることにしました。
だって……ひげ面の僧侶でこそのざびですしね。
本当に完璧に忘れているのでひとつひとつのイベントが新鮮なんですが、
ダーマの神殿で、神官のおっさんに転職を願い出ますと彼はこうおっしゃいます。

『今までの旅で積み重ねた経験がなくなって1からのスタートとなるが、
 その覚悟はあるのか(意訳)』

……子供の頃はふーんと思ってましたが、これ真理ですよね。
深いわぁと思わずため息が出ました。
過去を捨て去る覚悟でいかないと失敗、多いですよねえ。(反省)
で、もとなり殿は不敵にこうおっしゃいました。

『ふん、それほどの試練幾度となく乗り越えて来たわ』

思わず口真似をした痛い嫁に旦那くんは爆笑。
そして、神官のおっさんは大いに頷きこう言うのです。

『その覚悟があるのなら。かつを入れてしんぜよう。
 かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーつ』

……テレビの前で死ぬほど笑いました。
さとりのしょを読んでかつを入れてもらったもとなりは、
さとりをひらきけんじゃとなった(意訳)の文章にも爆笑。
そ、そっか……転職に必要なものって喝だったのか……。
神官のおっさんは転職に来た迷える者たちに喝を入れ続けているんですね!
いや、本当に深いなドラクエ……。
自分にも是非入れて欲しいです。喝……。

さて。現在『暁鐘』最終章、幸鷹さんの小話のラスト一話を書いてます。
『暁鐘』は改稿っていうよりまったく別な話になってしまいました。(あれー?)
最っ低な失恋話を書くつもりが、そういう感じではなくなりました。
書いているうちに入れたいエピソードがてんこもりで、
改稿前よりもボリュームが三割以上増えています。
『残心』『みせばや』『破鏡不照(6割)』と書いてきて、
書きたい事が別に浮かんできたので路線を切り替えた、という感じです。

幸鷹さんの小話は、『四三』とも『飛雲』とも違う、
かなりifな要素が多めのゲーム本編の話です。

そのふたつがあがったら今度こそ『神風』を終わらせます。
その後もたくさん書きたいものはあるのですが、どうでしょう。
年内にはふわっとした形だけある『花音』をかきたいです。うう。

拍手[0回]

何だか多忙です。
おかしいなあと首をひねってみても状況は変わらず。(当たり前です)
仕事を探すどころではなくなってきました。あれー?
とりあえず心の癒しはDQ3です。
先週の日曜日にDQ2をクリアしたので、絶賛プレイ中。
DQ3って何度もやってるわりに、クリアは一回もしたこと無いのです。
データ消えたりデータ消えたりバグってオリハルコン消失とか。
凄い遊んだのに何故かクリアできていなかったのは
多分買ったソフトが中古で電池が死にかかけていたからでしょう。
Wiiでやるのは快適です。
まず気絶しませんし、データも飛びませんからね。
データが吹っ飛ぶという噂の中断セーブはつかってません。
DQ2で一回本当にふっかつのじゅもんが違うという事故がありましたが、
いちおう全部ふっかつのじゅもんで乗り切りました。
あのリスキーさこそが面白さを倍増させるんだと思いますです。

最初オリキャラの名前でやっていたのですが、
旦那君が感情移入できないというので(余計なお世話)、
まだ序盤も序盤だったのでキャラクターの名前をこんな風にしてみました。

メインパーティ
ゆうしゃ(男):まさむね
せんし(男):ゆきむら
そうりょ(男):ざび(濁点も一文字計算なのでざび)
まほうつかい(男):もとなり

リザーブメンバー
ぶとうか(女):まつねえ
ぶとうか(男):こじゅ
あそびにん(男):もとちか

……今思うとせんし(男)はまんま外見御館様なので、
おやかたにしてもよかったかなーと思いますが、
まあみなぎるせんしってことでいいかなと。赤いですし。
ゆうしゃはまあ青くて雷(ライデイン)なので筆頭で。
そうりょはまんまザビー教なのでねー。
そうりょ2はそうりんでもいいかなあと思っていますが、
育てる余裕は今のところ、ありませんw
元就殿は昔炎属性だったし、緑だしまあ、それで。
と思っていたらメラとかギラとか使うときに脳内で

『焼け焦げよ!』

とかいちいち再生されまして爆笑しっぱなしです。
脳内で元就殿に魔法使いの格好をさせてみたら案外似合いそうなので、
まあ、いいかなと。
そして何故か必殺率の高いざびさんとゆきむら……。

『愛渦巻いてまァす!』『レッツゴーザビー』
『みなぎるぅぁあぁあぁあ』

とか非常に楽しいプレイなのですが、わけがわかりませんw
せんしのグラフィックが赤くて角はえてて斧装備なんで、
最近までおやかたさまにすべきだったか悩んでましたが、
アッサラームに来た時に、これは運命だったのだとふっきれました。
伝説の『ぱふぱふ』イベントで。
普通にパーティはゆきむら・まさむね・ざび・もとなりの順で
並んでいるのですが、プレイした人は知っていると思いますが、
先頭二人が会話するんですねw
連れて行かれたゆきむらにどうだった?と尋ねる筆頭。
かなり笑ったのでこれで良かったんだと言う結論に至りましたw
こんなに戦士をきちんと育てるのは初めてですね。
いつも勇者のお下がりばかり装備させていた記憶がありますが、
むしろお下がりを召しているのは筆頭(ごめん)。
そして何故か凄く打たれ強く育っている元就殿。
(レベル15のまほうつかいで何故かHPが80超え!)
最初はHPが伸びなかったのに、今はどうしてかLVUPごとに
7~10くらいHPが伸びてます。戦士じゃあるまいし!
筆頭に追随する勢いで伸びていつのまにかザビーが一番HPが低いことに。
や、MPもかしこさも伸びているのでいいんですけど、
まほうつかいってHPこんなに伸びたっけ?と首をひねっています。
そしてまったくMPの伸びない筆頭……レベルが7つあがる間に
MP18で微動だにせず。
レベル7つあがれば最低2~3ポイントは伸びてもいいと思うんですけどね。
ピクリとも上がりませんw

今はイシスの砂漠をうろうろして、装備を整えつつ、レベル上げ中。
準備が出来たらピラミッドに突入ですよ。
去年はちっとも使わなかったですがWii今年は活躍してるなぁ。
ラストストーリーも今年だったんですよね。
何だか震災前と震災後で記憶が曖昧になりつつあります。

拍手[0回]


おうじょのあいってカレログっすか?
ローラ姫の千里眼的な能力が怖い今日この頃。
とか思う自分はDQ1のやりすぎでしょうか。
いやそこまでやってないと思いますよ。
だってまたレベル19で竜王の城にたどり着いた
ところですから。


明日クリアできたらいいなあ。


再構成も進んでます。
とりあえず進捗具合は50%というところ。
月内に公開は出来そうです。
遙か2の分の再構成は終了したので、
後は遙か3が終わればなんとか。
そっちを早く終わらせて『更新』の方に力を注ぎたいものです。
そしてDQ1を終わらせて2、3と進みたいなあ。(待て)
久々にやると面白いです。

拍手[0回]


FF13を相変わらずプレイしています。
ちょっと前にラスボスをぶち倒しました。
あれ、こんな簡単だったっけ?
とびっくりしました。
一周目すっごい苦労した覚えがあるんですけどー。

今パソコン使うと頭が痛くなるので
あんまり作業できてません。すみません。
痛いって言うかもう激痛だったのですが。
かれこれ五日間くらい痛みが続いています。
(3日くらいパソコン使うの止めたら
ピークが過ぎました。よかったよかった)
どれくらい痛いかと言うと……

頭の頭頂部の左側に、激痛ゾーンが出来まして、
さわっただけでも、髪がそよぐだけでも痛いという。
よくわからない状態でした。
歯が痛かった時は、鎮痛剤が効いたのですが、
今回はまったく効かず。
病院にいくか悩んで、とりあえず暖めたり冷やしたり
してみたら、冷やしたほうがいいことがわかり、
昨日は一日アイスノンを頭にのっけるというよくわからない状態に。
真面目に冷やした結果、なんとなく盛り上がっていたその部位が
ちょっと変?くらいにおちつき、
さわると激痛という部分はなくなりました。
今でもズキズキいってますけどなんぼかましです。

PCに打ち込めないのでプロットばっかりやってます。
でもあと二三日パソコンを使う時間を減らせば
なんかいい感じになるのではないかという予感がするので
もう暫くUPはできそうにありませんが、
色々と準備はしていますのでー
でー。
で、どれくらい経ったのか。
本当に今年はやられてますねー。
本気で御祓い行かないとまずいかな。

続きにFF13の話を少し。

拍手[0回]

HOME    ¦    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/12 七束]
[01/11 NONAME]
[03/08 七束]
[03/08 kanade]
カウンター
WEB拍手
フリーエリア
photo by05 free photo
SPRUCE GOOSE -nanatsuka-
忍者ブログ [PR]