忍者ブログ
日々の萌えなどつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF13を相変わらずプレイしています。
ちょっと前にラスボスをぶち倒しました。
あれ、こんな簡単だったっけ?
とびっくりしました。
一周目すっごい苦労した覚えがあるんですけどー。

今パソコン使うと頭が痛くなるので
あんまり作業できてません。すみません。
痛いって言うかもう激痛だったのですが。
かれこれ五日間くらい痛みが続いています。
(3日くらいパソコン使うの止めたら
ピークが過ぎました。よかったよかった)
どれくらい痛いかと言うと……

頭の頭頂部の左側に、激痛ゾーンが出来まして、
さわっただけでも、髪がそよぐだけでも痛いという。
よくわからない状態でした。
歯が痛かった時は、鎮痛剤が効いたのですが、
今回はまったく効かず。
病院にいくか悩んで、とりあえず暖めたり冷やしたり
してみたら、冷やしたほうがいいことがわかり、
昨日は一日アイスノンを頭にのっけるというよくわからない状態に。
真面目に冷やした結果、なんとなく盛り上がっていたその部位が
ちょっと変?くらいにおちつき、
さわると激痛という部分はなくなりました。
今でもズキズキいってますけどなんぼかましです。

PCに打ち込めないのでプロットばっかりやってます。
でもあと二三日パソコンを使う時間を減らせば
なんかいい感じになるのではないかという予感がするので
もう暫くUPはできそうにありませんが、
色々と準備はしていますのでー
でー。
で、どれくらい経ったのか。
本当に今年はやられてますねー。
本気で御祓い行かないとまずいかな。

続きにFF13の話を少し。

拍手[0回]



一回リスタートかけましたが、
普通にラスボス一回でクリアできました。
あ、あれ?こんな簡単だったっけ!?と
拍子抜けしました。

まあ今回のプレイの方がオプティマとか戦略とか、
パーティ分けとか理解度が深かったというのもあるんですが、
多分武器や防具の改造の仕方がわかったというのと、
余計なロールを育てなかった事で、
結果全員きちんと育ったってことだと思います。

一回目のプレイで、10章で全てのロール(技能)が
開放されたとき、FF12と同じように万能に育てようとして、
結果CPが足りず育ちきらない状態だったんですが、
今回は、パーティを完全に固定して、
役割分担をハッキリさせた結果うまく行った様な気がします。

第一パーティ
ライトニング・ファング・ホープ

第二パーティ
スノウ・サッズ・ヴァニラ

このパーティ分けの理由はただひとつです。
全パーティに、
アタッカー、ブラスター、ディフェンダー、エンハンサー、
ジャマー、ヒーラーが入るように分けたわけです。
他のロールを育てたのはサッズのみ。
サッズにヒーラーのエスナまでを取得させて
DEF+HLR+HLR のフェニックスというオプティマを
組めるようにしたんです。
これ、ピンチになったときに挽回できるんで重宝しましたね。

オプティマは基本固定で(戦略的に変えたりもしましたが)
逆襲の魁  ATK JAM ENH
ラッシュアサルト ATK BLA BLA
勇戦の凱歌 ATK BLA HLR
デルタアタック DEF ATK BLA 
(もしくは勝利への決意 DEF ATK HLR)
忍耐の守護者 DEF HLR ENH
フェニックス DEF HLR HLR

下に行くほど状況がヤバイっていう。(笑)
わかる人が見ればわかります。(笑)
まあ普通の戦闘なら上の三つで充分。
下に行くほと防戦一方です。(笑)
ちゃんと組むと戦闘中にあわてずにすみます。(笑)
いや、冗談ヌキにオプティマは重要です。
そんなに稼がなかった割に、
最初から育てる武器を決めて売り払ったりしたので
全員武器は第二段階まで育てられました。
これもかなり大きかったのかも。
とりあえず今は打倒アダマントータスを目指し
強化しつつふらふらやってます。
(そう、まだアダマンタイマイはムリ)

……一周目はどうしてこれしか成長できないのかと
文句を言っていましたが、
ちゃんとクリアできるように出来てました。
かなりギリギリにクリアできるようにシビアに
組んであるようなのでちょっと感心しましたが、
ゲームバランスは凄いいい出来です。

ただやっぱり戦闘が楽しくなるまでに
20時間弱かかるのと、
上手くキャラが育てられなくて、
ラスボスに向かう前にレベル上げをしてしまい、
ストーリーが行方不明になってしまうのは
問題があるので、
あそこでプレーヤーにゆだねず、
やっぱりコクーンに強制連行しちゃった方が
スッキリしたんじゃないかなーと思います。
(どうせ戻ってこられるんだし)
ストーリー覚えているうちにプレイできると
ああ、こういうことだったのねとか感動できたし。

やっぱり(ゲーム後半)戦闘が楽しく、
ストーリー薄味~な印象は拭えませんでしたが、
忘れた頃にもう一度くらいやり直してもいいかなという
程度には好感度があがりました。良かった良かった。
やっぱりFFなんで、つまんないとは言いたくないですからね。
ただ、やっぱり色々惜しい。
特にカメラワークが酷い。
折角作った美麗なCGが全て台無しですよ。もう。
何時間もかけて作ったのを最後に台無しにするとか
どれだけドMなんだかって感じですよ。ぶう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
« ぐるぐるしてます    ¦     HOME    ¦     意外にバランスがいいのかな»
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/12 七束]
[01/11 NONAME]
[03/08 七束]
[03/08 kanade]
カウンター
WEB拍手
フリーエリア
photo by05 free photo
SPRUCE GOOSE -nanatsuka-
忍者ブログ [PR]